色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

夏の行事

浴衣の値段の相場はいくらぐらいなの?男性と女性各それぞれを紹介!

浴衣を購入しようと思った時、「浴衣の値段の相場ってどれくらいなのか?」と気になる方もいらっしゃるかと思います。

 

せっかくの浴衣シーズンを迎えるので持っておきたいところですが、実際に購入しようとなると、やっぱり相場は気になりますよね。

 

そこで今回は、浴衣の値段の相場はいくらぐらいになるのか、男性と女性の各それぞれの相場をご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

浴衣の値段で男性の相場はいくらぐらいなの?

男性用の浴衣の値段の相場は上下セットで「3,000円~8,000円」程となっています。

 

高いものだと「1万円」を超えるものもありますが、おおよその相場は上記の価格帯を目安としてお考えいただければと思います。

 

浴衣の値段はピンきりと言ってしまえばそうなのですが、男性用の浴衣の場合は、女性用と比べると大幅な価格帯の差がある方ではなかったりします。

 

浴衣の値段で女性の相場はいくらぐらい?

女性用の浴衣の値段の相場はまさにピンきりで、購入するお店や購入するタイミング(時期)によって本当に変わってきます。

 

そのため、あくまでも目安としてではありますがご紹介しますと、一般的な浴衣の場合は「3,000円~10,000円」程で、ブランド物になりますと「20,000円~30,000円」程となっています。

 

中には「10万円」程になるものもありますが、上記の価格帯を相場の目安としてお考えいただければと思います。

 

浴衣を購入する場合、お店によっては「帯」や「下駄」などがセットになって販売されているところもありますが、浴衣のみ単独で販売されている場合は、そこに帯や小物類などの代金も加わってきます。

浴衣の仕立て代はどうなってる?

仕立て代もお店によって差がありますが、一般的なおおよその相場は「5,000円~15,000円」程となっていますが、お店によっては「25,000円前後」の場合もあります。

 

帯の値段はいくらぐらい?

帯は安いものですと「500円前後」のものもありますが、「2,000円~5,000円」程の価格帯が平均的な相場となっていますね。

 

その他のものを挙げますと、下駄の場合は「500円」から販売されていて、お店になると「2,000円~」が相場で、巾着の場合は「100円」からの販売に、お店になると「500円~」が相場となっています。

 

浴衣を安く購入する方法ってあるの?

浴衣はモノによっては数年経っても値段が値引きされずにそのままというものもありますが、前の年に売れ残ったものであったり、数年前に出た新作柄のものが安く販売されたりすることもあり、場合によってはその年に販売されていた値段の半分ほどになっていることもあったりします。

 

そのため、「その年の流行りの柄じゃないと嫌だっ!」というこだわりがない場合は、そのような浴衣を購入されるのも一つの方法となります。

 

また、浴衣のシーズンを終えた頃になると、その年の売れ残りのセールも行われたりすることもあるので、上記同様にこだわりがなければ、来年用に着るものとしてそれらを購入するという方法も良いかと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

浴衣の値段は購入するお店や購入する時期によって変わってきますので、本当にピンきり(特に女性の場合)だったりします。

 

そのため悩むところではありますが、「せっかく浴衣を買うんだったら質の良いものを着たい!」というのであれば、【2万円~3万円】程のものを選ばれるのを目安とされてみてはいかがでしょうか。

 

反対に、「そこまでこだわりがない。」という場合でしたら、【3千円~1万円】程のものから選ばれるのを目安になさると良いかと思います^^

-夏の行事
-,