色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

夏の行事

仙台七夕祭りの駐車場の様子はどう?交通規制や混雑状況もご紹介!

仙台七夕祭りに車で行くという予定を立てた時、「周辺の駐車場の状況はどうなのか?」と気になる方もいらっしゃると思います。

 

『車で行ったのはいいけど、全然車を停められなくて苦労した…。』となれば、もうそれだけで疲れてしまいますから、駐車場の状況は知っておきたいところですよね。

 

ここでは、仙台七夕祭りの駐車場の様子はどうなのか、お祭り期間中の周辺道路の交通規制や混雑状況などもご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

仙台七夕祭りの駐車場の様子はどう?

仙台七夕祭りの会場周辺には多くの駐車場がありますが、一般車両に関しましては臨時で解放される無料の駐車場などはなく、有料の駐車場のみとなっています。

 

駐車場の数はそれなりにあるのはありますが、仙台七夕祭りは毎年大変多くの方が訪れることもありますので、会場に近ければ近いところほど満車になりやすくなります。

 

時間帯で言いますと、「午前11時頃」を過ぎたあたりから駐車場も混み始めますので、出来る限り会場周辺の駐車場に車を停めたい場合は、それよりも早い時間帯に来られると車を駐車できる確率も高まります。

 

以下に、「仙台駅」周辺の駐車場情報と、七夕飾りの見学コース(七夕飾りメーン通り)の中間地点にある「地下鉄青葉通一番町駅」周辺の駐車場情報をご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

 

■「仙台駅」周辺の駐車場情報

■「地下鉄青葉通一番町駅」周辺の駐車場情報

 

仙台七夕祭りの交通規制はどうなってる?

仙台七夕祭りの期間中は、七夕飾りメーン通りを中心に、その周辺道路は交通規制が敷かれるため、車両の通行は禁止となります。

 

交通規制が敷かれる時間帯も「午前7時~」や「午前8時~」など、早い時間帯から交通規制が敷かれこともあり、場所や時間帯によってはスムーズに移動をすることが難しい場合もありますので、会場周辺の道路を車で移動される際は、出来る限り余裕を持って行動されるように意識なさると良いでしょう。

 

より詳細な情報に関しましては、公式サイトをご確認なさってみてください。

⇒ 仙台七夕祭りの公式サイトはこちら


仙台七夕祭りの混雑状況は?

仙台七夕祭りの混雑状況ですが、東北3大祭りの一つと言われるだけあって、毎年多くの方が訪れますので混雑しますが、七夕飾りメーン通りは特に混雑します。

 

曜日や時間帯によって混雑状況は変わってきますが、七夕祭りの期間中に土日が入る場合はやはりその日は混みます。

 

また、多くの方が訪れるということは、周辺の道路も交通規制と重なることもあり混雑することになりますので、お車で来られる場合は、早めの時間帯に来られたとしても、帰りの時間帯によっては移動が大変な場合もありますので、全体の行動の流れとしましては常に余裕を持って行動されるようになさることをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

仙台七夕祭りは毎年多くの方が訪れますので、お車で向かわれる場合は、出来る限り早めの時間帯に現地に着かれるようにされると良いでしょう。

 

素敵な時間をお過ごしになられて、ぜひ楽しい思い出になさってくださいね。

-夏の行事
-,