色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

夏の行事

一宮七夕祭りの駐車場はどこが良い?交通規制やアクセス情報も紹介!

一宮七夕祭りに車で向かおうと思った時、「駐車場はあるのか?」であったり、「駐車場はどこに停めるのが良いのか?」などが気になるかと思います。

 

『いざ、現地に着いたのはいいけど、駐車場探しでクタクタになった…。』となっては、せっかくの楽しさも半減してしまいますので気になりますよね。

 

ここでは、一宮七夕祭りの駐車場はどこに停めると良いのか、お祭り期間中の周辺の交通規制の様子やアクセス情報などもご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

一宮七夕祭りの駐車場はどこに停めると良い?

一宮七夕祭りが開催されている期間中は無料で車を停められる駐車場が開放されますが、一宮七夕祭りは日本の三大七夕祭りの一つと言われ、全国的にも有名な七夕祭りということもあり、無料で車を停められる駐車場は満車になりやすいです。

 

そのため、より、高い確率で車を駐車場に停めたいとお考えでしたら、「一宮駅」の周辺にいくつかあります有料駐車場を利用されることをおすすめします。

 

駐車場は無料の駐車場から車が埋まっていきますので、有料駐車場のほうが車を停められる確率は高いですが、一宮七夕祭りの開催期間中は周辺の道路には交通規制が敷かれますし、多くの方が訪れるため、時間帯によっては混雑します。

 

より車を停める確率を高めるためにも、出来る限り午前中の時間帯などの早めの時間帯に来られることをおすすめします。

 

一宮七夕祭りの交通規制はどうなってるの?

一宮七夕祭りが開催されている期間中は、「一宮駅」周辺からメイン会場となる「一宮本町商店街」周辺の道路は交通規制が敷かれ、車両の通行(自転車も含む)は禁止となります

 

交通規制が敷かれる時間帯は、一宮本町商店街は「終日通行止め」となっていますし、その周辺道路は「お昼前から当日の開催時間の終了まで」など、比較的早い時間帯から交通規制が敷かれますので、車での移動をお考えの場合は、出来る限り早めに現地には到着されることをおすすめします。

※ご注意

交通規制の時間帯は、変更することがありますので、現地の係委員の指示に従うようになさってください。


一宮七夕祭りまでのアクセス方法は?

一宮七夕祭りの会場までのアクセス方法ですが、車で来られる場合は、

・『名神高速道路』の「一宮インターチェンジ」を降りて向かう

・『東海北陸自動車道』の「一宮木曽川インターチェンジ」を降りて向かう

・『東海北陸自動車道』の「一宮西インターチェンジ」を降りて向かう

という方法があります。

 

普段の各それぞれのインターチェンジから一宮駅周辺までの所要時間は、

・「一宮西インターチェンジ」からは《約15分

・「一宮木曽川インターチェンジ」と「一宮西インターチェンジ」からは《約10分

となっていますが、一宮七夕祭りの期間中は周辺道路は混雑しますので、時間帯によっては、上記時間よりは時間は掛かる可能性が高いですので、時間には余裕を持って来られるようにされたほうが良いかと思います。

※午後からは特に人が多くなりますので、混雑する可能性がより高くなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

一宮七夕祭りは多くの方が訪れるため、駐車場を確保するためはもちろんのこと、心に余裕を持ってお祭りを楽しめるようにされるためにも、出来る限り早めに現地に着かれるようにされることをおすすめします。

-夏の行事
-,