色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

夏の行事

初盆の服装で子供の場合は何を着ていくと良い?靴下や靴はどうする?

初盆の時に着ていく服装って結構悩むところだったりしますが、子供の服装となるとさらに悩んでしまうという方も多くいらっしゃいます。

 

子供とはいえマナー違反となる服装を着せては、子供自身もそうですが、それを着せた自分自身も恥ずかしい思いをしてしまうため、本当に悩むところですよね。

 

ここでは、初盆の服装で子供の場合は何を着せると良いのか、その際の靴下や靴はどんなものを履かせると良いのかなどをご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

初盆の服装で子供の場合は何を着ていくと良いの?

初盆の服装で子供は何を着ていくと良いのかですが、学生や園児の場合で【学生服】や【園服】がある場合はそれらを着ていくと良いでしょう。

 

特に園児の園服の場合ですと、ブレザーが派手な色だったり、リボンがあったり、可愛らしい園服の場合もあるかと思います。

 

そのような時でも、基本的には「学生の礼装は制服」とされていますので、可愛らしい園服でも特に問題はありませんが、それでもどうしても気になるようでしたら、ブレザーは着ないで【白のブラウス】にされるか、「黒」・「グレー」・「ネイビー」のいずれかの【カーディガン】を羽織るようにされれば良いと思います。

 

制服がない場合はどうする?

制服や園服がない場合で、男の子の場合は、

・服…「黒」・「グレー」・「紺」のいずれかの無地のブレザー、白シャツ

・ズボン…「黒」・「グレー」・「紺」のいずれかのズボン

といった服装になさると良いです。

 

女の子の場合は、

・ワンピース…「黒」・「グレー」・「紺」のいずれか

・白ブラウス&「黒」・「グレー」・「紺」のいずれかのスカート

などの服装で行かれると良いでしょう。

 

全体的に言えることですが、派手な色や柄ものの服装などは避けることや、きらびやかな飾り付けや髪飾りなども避け、地味めの服装を心がけるようになさってください。

 

初盆の服装で子供の靴下はどうすると良い?

初盆の服装で靴下はどうするのかですが、靴下は「黒」・「紺」・「白」のいずれかの靴下を履くようにされれば良いでしょう。

 

靴下に関しましては、制服や園服がある場合やない場合のどちらにも共通して言えることですので、どちらでも上記のいずれかの靴下を履くようになさってください。

 

もし、色選びに迷われましたら「黒」を選ばれれば良いです。

 

また、初盆の時期は暑い時期となりますが、いくら暑い時期だからといって靴下を履かない(裸足)というのはマナー違反となりますので、靴下は必ず履いていくようになさってください。

初盆の服装で子供の靴はどうするの?

初盆の服装での子供の靴はどうするのかですが、一番ベストなのは【黒の革靴】となりますが、子供の場合はなかなか革靴を履くということも少ない場合もありますよね。

 

そのような時は、「黒」・「紺」・「白」の学生らしい靴であったり、運動靴やスニーカーなどでも大丈夫です。

 

また、派手な色や柄ものの靴は避けるようにすることや、サンダルなども避けたり、足先が出るような靴も履いていかないようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

初盆の子供の服装は本当に悩むところではありますが、派手な色や柄ものの服装は避けることにして、【全体的に地味めの服装を心がける】ようになされば、一般的な考え方から大きくずれてしまうということはありません。

 

また、Tシャツにジーンズと言ったカジュアル過ぎる服装も避けるようになさってくださいね。

 

何よりも一番確実なのは、周りの人たちに確認して服装を合わせることですので、出来る限り事前に確認を取られるようになさることをおすすめします。

※関連記事:

初盆の服装は女性の場合はどうする?ストッキングやアクセサリーは?

初盆の服装で男性の場合はどうするのがいいの?ネクタイや靴はどう?

-夏の行事
-,