色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

夏の行事

安城七夕まつりの駐車場の様子はどう?交通規制情報や混雑状況も紹介

安城七夕まつりに車で行く予定を立てた時、「周辺に駐車場はあるのか?」であったり、「周辺の駐車場に車を停めることが出来るのか?」などが気になりますよね。

「車で行ったけど、停められるところがなくて大変だった…。」ということにはなりたくないですから気になるところですよね。

ここでは、安城七夕まつりの周辺の駐車場の様子はどうなのか、安城七夕まつりの期間中の周辺の交通規制情報や混雑状況などもご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

安城七夕まつりの駐車場の様子はどうなの?

安城七夕まつりが行われている期間中には、会場周辺に無料の臨時駐車場がいくつか開設されますので、それらの駐車場を以下にご紹介していきます。

 

安城市役所(会場から西方面)

こちらは無料の駐車場の中で安城七夕まつりの会場に近いところにありますが、やはり会場に近いところにある無料駐車場ということもあり、早い時間帯で満車になる可能性があります。

安城市役所の住所…「〒446-0041 愛知県安城市桜町18-18-23

 

また、安城市役所に近いところで、「桜町小学校」や「安城公園」でも無料の臨時駐車場が開設されます。

 

錦町小学校(会場から南方面)

上記の安城市役所と比べると、駐車場から会場まで徒歩で「約10分」くらいと少し距離が離れますが、無料の臨時駐車場となっています。

錦町小学校の住所…「〒446-0035 愛知県安城市錦町9-39

 

バロー 安城日の出店(会場から東方面)

錦町小学校同様、徒歩で「約15分」くらいと会場までは少し距離がありますが、こちらも臨時の無料駐車場となっています。

バロー 安城日の出店の住所…「〒446-0033 愛知県安城市日の出町1-21

 

また、バロー 安城日の出店より東方向に約500mほどの先に「安城コロナシネマワールド」がありますので、距離はさらに離れますが、万が一の時はこちらも駐車場候補となります。

 

安城中部小学校(会場から北方面)

会場からは徒歩で「約15分」くらいのところにありますが、こちらも臨時の無料駐車場として、安城七夕まつりの期間中に開設されます。

安城中部小学校の住所…「〒446-0065 愛知県安城市大東町12-8

 

上記でご紹介しました駐車場は「無料」となりますが、会場に近い所に有料の駐車場の『安城駅東駐車場』もありますので、そちらもご紹介しておきますが、有料とはいえ会場に近いということでこちらに車を停める方もいらっしゃいます。

安城駅東駐車場の住所…「〒446-0031 愛知県安城市朝日町4-2

 

安城七夕祭りの交通規制情報をご紹介!

安城七夕祭りが開催されている期間中は、主に「JR安城駅」の《南側》を中心に広い範囲で終日車両通行止めとなります。

 

また、交通規制が敷かれている周辺道路は「一方通行」となる場所もあり、周辺道路は大変混雑しますので、車で周辺道路を通るのは出来る限り避けるようになさったほうが良いでしょう。

安城七夕まつりの混雑状況はどんな感じ?

安城七夕まつりは、三大七夕まつりの一つと言われるほどの全国的に有名な七夕まつりということで、来場者数は「100万人」ほどの人が訪れますので大変混雑します。

 

期間中の中でも特に「土日」は大変混みますが、さらに1日の時間帯で言いますと、涼しくなってくる時間帯の夕方以降が最も混雑する時間帯となりますので、出来る限り混雑を避けたい場合は、安城七夕まつりの開催中の時期が時期ということもあり暑いかと思いますが、お昼頃などの夕方前の時間帯に行かれると良いでしょう。

 

とはいえ、もともと多くの方が訪れる安城七夕まつりですので、その時間帯でもそれなりに混雑はします。

 

また、それなりの混雑状況に加えて、暑い時期でもありますので、体調管理には十分にご注意なさってください。

 

もちろん、お昼以外の時間帯に行かれたとしても、体調管理にはご注意されるようになさってくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

安城七夕まつりは三大七夕まつりの一つと言われるほどの七夕まつりですので、混雑は必至だったりします。

 

そのため、車を停めるための目的の駐車場に向かわれる際や、会場に到着した後の行動などを含め、全般的に出来る限り早めに行動を取られるようになさることをおすすめします。

 

多くの方が訪れる七夕まつりということもあり、竹飾りストリートをはじめ、様々な魅力的なことがギュッと詰まっていますので、ぜひ、素敵な時間をお過ごしになられてくださいね。

-夏の行事
-,