色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

夏の行事

あやめ祭り 潮来周辺には駐車場はあるの?混雑状況は?見頃はいつ?

146058

水郷潮来あやめ祭りを見に行こうと思った時、「車で行く場合は周辺には駐車場があるのかどうか?」であったり、「駐車場がある場合はちゃんと車を停めることができるのか?」などが気になる方もいらっしゃるかと思います。

「せっかく行ったのに車を停める場所に探すのに苦労して疲れた…。」となっては、なんのために行ったのかとなってしまいますからね…。

ここでは、水郷潮来あやめ祭り周辺には駐車場があるのかどうか、周辺の混雑状況や見頃はいつなのかなどをご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

あやめ祭り 潮来の周辺には駐車場はあるの?

水郷潮来あやめ祭りが開催される時期に合わせて、周辺には臨時の駐車場が開設されますが、「潮来市」が開設する臨時駐車場は無料となっていまして、周辺の民間の駐車場は有料となります。

 

潮来市が開設する臨時駐車場から水郷潮来あやめ園までは「徒歩で15分」ほどの距離となっていますが、無料ということで、こちらの駐車場から埋まっていきます。

 

土日ともなりますと、無料駐車場は「10時頃(もっと早くなる場合もあり)」には満車になる可能性もありますので、水郷潮来あやめ祭りが開催されている期間は土日はもちろんのこと、平日でも出来る限り早めに現地に到着されるようになさることをおすすめします。

 

交通アクセスは、車で来られる場合は「東関東自動車道」の『潮来IC』から約7kmで所要時間は12分ほどです。

 

水郷潮来あやめ園の住所ですが、カーナビをお持ちの場合は「〒311-2425 茨城県潮来市あやめ1丁目1-5」と入力されると現地まで行くことができます。

 

お問い合わせ先に関しましては、「0299-63-1111(潮来市役所産業観光)」までご連絡なさってみてくださいね。

 

潮来あやめ祭りの混雑状況はどうなの?

水郷潮来あやめ祭りが開催されている期間には、毎年「80万人」ほどの方が観光に訪れるため、特に土日は大変混雑します。

 

平日でも混雑はするにはします(特にイベント開催時)が、土日ほどではありませんので、もし、平日に行くことが可能でしたら、平日に行かれることをおすすめします。

 

休日に行かれる場合は、お昼ごろの時間帯からそれ以降の時間帯にもなるとかなり混雑しますので、少しでも落ち着いて花々をご覧になられたい場合は、早めの時間帯に行かれたほうが良いでしょう。

あやめ祭り 潮来の見頃はいつごろなの?

水郷潮来あやめ祭りは毎年「5月の下旬頃~6月の下旬頃」に開催されますが、一番の見頃の時期は『6月10日頃』となります。

 

天候などによって日にちは前後しますが、一番の見頃の時期であります『6月10日頃』を中心として《前後5日頃》の間に来られるのが、見頃の時期の中でも良いタイミングの時期となりますので、「出来る限りベストな時期に行きたい!」という方はこのあたりを目安に予定を立てられると良いでしょう。

 

上記動画にもあります、「嫁入り舟」や「祭禮の踊」なども、水郷潮来あやめ祭りの期間限定のイベントとなっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

水郷潮来あやめ園の園内には、「約500種100万株」のあやめ(花菖蒲)が植えられていまして、見頃の時期を迎えた時には一面に咲き誇り、その景色は大変美しく、観光に訪れた多くの方々の心を魅了します。

全国的にも有名なお祭りでありますので、その期間中は混雑しますが、お祭りが開催されている時にしか体験できない(見られない)イベントなどもありますので、ぜひ、それらも体験されて素敵な思い出になさってくださいね。

-夏の行事
-,