色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

旅行や行楽

潮干狩りができる三重の場所はどこなの?時期や干潮はいつぐらい?

185128

三重県に潮干狩りに行きたいと思った時、「どこで潮干狩りができるのか?」や「良い場所はどこなのか?」など気になるかと思います。

せっかく行くのでしたら、少しでも良い場所へ行きたいところですよね。

ここでは、潮干狩りができる三重県内での場所はどこなのか、潮干狩りができる時期はいつか、干潮のタイミングはいつごろなのかをご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

潮干狩りができる三重の場所はどこなの?

三重県内には潮干狩りができる場所は、有料や無料のところも含めて実に多くありますが、その中でもおすすめの場所をご紹介していきますね。

 

御殿場海岸

「三重県で潮干狩りができる場所と言ったらココ!」と言われるくらい有名な場所なのが『御殿場海岸』です。

 

入海料も『無料』となっていますし、有名な場所とあって、潮干狩りのシーズンともなると多くの方が訪れ大変混雑しますが、大潮の時には約150mくらいほどの沖まで潮が引きますので、「あさり」や「バカ貝」、「マテ貝」など様々な種類の貝を取ることができたりします。

 

また、潮溜まりには「ヤドカリ」や「カニ」なども見ることができたりと、自然を感じ楽しむことができます。

 

・御殿場海岸の住所…「〒514-0815 三重県津市藤方

・お問い合わせ先…「059-246-9020(津市観光協会)

 

香良洲海岸海水浴場

近くにキャンプ場があるため、潮干狩りや海水浴だけでなく、キャンプも楽しむことができる場所となっています。

 

入浜料は『無料』となっていますが、休憩所や海の家を利用される場合は『有料』となります。

 

また、キャンプ場の使用料は『無料』となってはいますが、事前に予約が必要となりますし、春から夏のシーズンの時期ともなりますと、予約で一杯になることもありますので、キャンプ場の使用をご希望の際には、まずはお電話にてお問い合わせをなさってくださいね。

※キャンプ場に関するお問い合わせ先…「059-292-4308(香良洲総合支所地域振興課)」

 

・香良洲海岸海水浴場の住所…「〒514-0315 三重県津市香良洲町

・お問い合わせ先…「059-292-4374(津市香良洲地域振興課)

 

向井黒の浜海岸

尾鷲市の南側にある海岸で、自由に潮干狩りができる場所として知られています。

 

地元の方々からも愛され、多くの方が訪れる人気の潮干狩り場所となっています。

 

入浜料は『無料』となっていますが、駐車場などは有料となっています。

 

また、この海岸から徒歩で約10分ほどの場所に「熊野古道センター」や「夢古道(海洋深層水の温泉施設)」など、潮干狩りの後に足を運んで楽しむ場所もあります。

 

・向井黒の浜海岸の住所…「〒519-3625 三重県尾鷲市向井481

・お問い合わせ先…「0597-23-8261(協同組合尾鷲観光物産協会)

 

松名瀬海水浴場

松阪市にある潮干狩りができる場所でして、波も静かで遠浅の海岸ということもあり、家族連れの方でも安心して潮干狩りができる場所です。

料金は『無料』となっています。

 

・松名瀬海水浴場の住所…「〒515-0102 三重県松阪市松名瀬町

・お問い合わせ先…「0598-23-7771(松阪市観光協会)

 

潮干狩り 三重県での時期はいつぐらい?

各場所によって潮干狩りが楽しめる時期が異なることがありますので、上記でご紹介しました潮干狩りができる各場所の時期(開催期間)をご紹介していきますね。

 

潮干狩りができる時期はいつごろ?

・御殿場海岸の開催時期…「4月中旬~8月下旬頃まで」

・香良洲海岸海水浴場の開催時期…「3月~8月頃まで(7月中旬~8月中旬から海水浴になります)」

・向井黒の浜海岸の営業期間…「3月下旬~6月上旬」

・松名瀬海水浴場の開催時期…「4月上旬~6月中旬」

となっています。

 

ただ、どの場所もゴールデンウィークの頃になりますと、多くの方が訪れるため、ゴールデンウィーク後となると、場所によっては開催時期の期間中であっても、貝が少なくなってあまり取れない状況になっている可能性もあったりします。

 

そのため、必ずそうしなければならないというわけではありませんが、「せっかく行くのだから、出来る限り貝をたくさん取りたい!」という場合は、ゴールデンウィークに入る直前の時期(早すぎるとあまり取れない場合あり)や、大変混雑するかと思いますが、ゴールデンウィーク中の時期が良いかと思います。

 

ゴールデンウィークの時期は大変混雑しますので、出来る限り早めの時間帯からお出かけになられるようになさってくださいね。

潮干狩り 三重の干潮のタイミングはいつなの?

潮干狩りができる各場所の干潮のタイミングも場所によって異なりますので、各場所の干潮の時期をご確認されてからお出かけになさってくださいね。

 

各場所(各地域)の干潮の時期はいつごろなのかは以下から確認することができますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

 

表示されている時間よりもおおよそではありますが、「2時間前」くらいから潮干狩りを楽しむことができますが、できればもう少し前くらいには現地に到着されておいたほうが余裕を持って潮干狩りを楽しめると思います。

※表示は「津」地域の干潮時期が表示されていますので、確認されたい地域を画面上記からお選びになってくださいね。

⇒ 干潮の時期を確認する

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

潮干狩りはいざ始めてみると、夢中になるくらい楽しいものですし、ご自分で取られたものはより格別に美味しいと感じるかと思いますので、ぜひ、素敵なお時間を過ごされて楽しい思い出になさってくださいね。

-旅行や行楽
-,