色々な話ごと

ちょっと気になることについてのお話をお伝え!

春の行事

赤城南面千本桜の開花予想はどう?ライブカメラや駐車場情報も紹介!

136870

赤城南面千本桜を見に行きたいと思った時、出来る限り桜の見頃の時期に行きたいですので、開花予想はどうなっているのか気になりますよね。

せっかく行ったのに「まだ早かった…。」とか「もう桜が散っていた…。」というのは残念ですからね。

ここでは、赤城南面千本桜の開花予想はどうなっているのか、開花状況をライブカメラで確認できるのかどうかや、周辺の駐車場の情報などをご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

赤城南面千本桜の開花予想はどうなってる?

赤城南面千本桜の開花予想はどうなっているのかですが、例年の開花状況から見ても「4月の初旬」が開花予想となります。

 

開花してからおおよそ「3日~8日」ほどで満開を迎え、さらにそこから「3日~6日』」ほどで桜が散り始めますので、天候により開花状況には多少のずれがありますが、桜の見頃は『4月の初旬~中旬頃』となります。

 

また、桜が開花されるその時期に合わせて「赤城南面千本桜まつり」も開催されて多くの方が訪れます。

 

お祭りが開催されている期間中は多くの屋台が出店されますし、地元の新鮮な農産物などが販売される「物産市」なども開催されます。

 

さらに、レジャーシートを広げてのんびりとくつろぎながら食事をすることもできますので、その場で食事を購入したり、お弁当を持ってきたりして、桜を楽しみながら、食事も楽しむということもできます。

 

ちなみに、芝桜の方に広大な広場がありますが、そこがレジャーシートを敷かれる場所でのおすすめスポットです。

 

さらに、夜になりますとライトアップもされ夜桜も楽しむことができます。

 

赤城南面千本桜の開花状況に関する注意点としまして、「前橋気象台(昭和町)」からも桜の開花状況が伝えられますが、こちらの前橋気象台と赤城南面千本桜との開花日には『約10日前後』の誤差があります。

 

そのため、前橋気象台の開花状況を参考にお出かけになると、「まだ開花していない状態だった…。」となってしまいますので、前橋気象台ではなく、赤城南面千本桜の開花状況を常に確認するようになさってください。

 

赤城南面千本桜の開花状況に関しましては、公式サイトにてご確認頂くことができますので、よろしければご確認なさってみてくださいね。

⇒ 公式サイトで開花状況の情報を確認する

 

また、ご参考までに、過去の開花状況の情報もご紹介しておきますね。

⇒ 赤城南面千本桜の過去の開花状況を確認する

 

赤城南面千本桜の開花状況をライブカメラで確認できる?

赤城南面千本桜の開花状況をライブカメラで確認する事ができるかどうかですが、公式サイトにてご確認頂くことができます。

 

公式サイトによる最新の開花状況とライブカメラをご確認頂くことで、より最新の赤城南面千本桜の開花状況を把握することができますので、ぜひご活用なさってみてくださいね。

⇒ 赤城南面千本桜のライブカメラを確認する


赤城南面千本桜には駐車場が周辺にあるの?

赤城南面千本桜の周辺には、車が約「900台分」停めることが出来る大型駐車場があります

 

駐車料金は有料となっていまして、

・普通車/軽自動車…「500円」

・バイク…「100円」

・小型・マイクロバス…「1,500円」

・大型バス…「3,000円」

となっています。

 

赤城南面千本桜の駐車場の住所ですが、カーナビをお持ちの場合は、赤城南面千本桜の住所を入力されると、駐車場周辺まで向かうことができますので、住所をご紹介しておきます。

・赤城南面千本桜の住所…「〒371-0241 群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2」

 

アクセス方法は、

・『北関東自動車道』の「伊勢崎IC」から向かう方法(所要時間約30分)

・『関越自動車道』の「赤城IC」から向かう方法(所要時間約40分)

があります。

 

『北関東自動車道』の「伊勢崎IC」から向かう場合

伊勢崎ICから「国道17号線」⇒「県道114号線」⇒「県道333号線」を経由して赤城南面千本桜へ向かいます。

 

ルートの詳細に関しましては、以下からご確認いただけますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

⇒ 伊勢崎ICからのルートを確認する

 

『関越自動車道』の「赤城IC」から向かう場合

赤城ICから「県道70号線」⇒「国道353号線」を経由して赤城南面千本桜へ向かいます。

 

ご参考までに、こちらからのルートの詳細も以下にてご紹介しますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。

⇒ 赤城ICからのルートを確認する

 

赤城南面千本桜の周辺は桜の見頃の時期ともなりますと、多くの方が訪れますし、交通規制も敷かれるため大変混雑します。

 

もし、万が一、上記でご紹介しました駐車場が満車状態となった場合は、赤城南面千本桜の近くにあります「赤城クローネンベルク」の駐車場へ誘導されることがあります。

 

そのため、赤城南面千本桜周辺の道路が混雑してなかなか進めない場合は、「県道102号線」経由から直接「赤城クローネンベルク」へ向かったほうが良い場合もあります。

 

そのルートの詳細も以下にご紹介しますので、万が一の時に備えて、よろしければご参考になさってください。

⇒ 県道102号線経由のルートを確認する

 

赤城クローネンベルクの住所もご紹介しておきます。

・赤城クローネンベルクの住所…「〒371-0241 群馬県前橋市苗ヶ島町2331」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

赤城南面千本桜は桜の壮大な景色を楽しむことが出来るのはもちろんですが、屋台であったり、レジャーシートを敷いたりお弁当を食べたりできますし、赤城南面千本桜まつり期間中にはイベントやライトアップなど、様々な楽しみ方が出来るようになっていますので、ぜひ、楽しいお時間を過ごされ、素敵な思い出になさってくださいね。

-春の行事
-,